tech venture business » Archive of '3月, 2009'

読み書きそろばんTwitter

どうも。ついにPCを買い換えました。ちょっと慣れるまで時間がかかってますが、なかなか快適です。

さて、今日はいろいろとtwitter関連の話をあちらこちらで見たのですが、その中の一つ、「イギリスの小学校で必須になるかも」という話には驚きました。

Children will no longer have to study the Victorians or the second world war under proposals to overhaul the primary school curriculum, the Guardian has learned. However, the draft plans will require children to master Twitter and Wikipedia and give teachers far more freedom to decide what youngsters should be concentrating on in classes.

このGuardianの記事はこのとおり「小学生はビクトリア朝やら第二次世界大戦については学ばなくてもよくなるがtwitterやwikipediaをマスターする必要がある、という大幅な学習指導要領の変更が提案されている。」という文章から始まります。かなり釣りますね。

実は、文の終わりにあるように、細かい規定を除いて、コンピューターリテラシーを含めた幅広い基礎を教えることを念頭に先生にもっと裁量を与えようということらしいのですが、「基礎」を時代に合わせてアップデートしようという試みなのはわかりますし、伝統を重んじるかの英国でこうした変更が議論されていることには感心しますね。

Children to leave primary school familiar with blogging, podcasts, Wikipedia and Twitter as sources of information and forms of communication. They must gain “fluency” in handwriting and keyboard skills, and learn how to use a spellchecker alongside how to spell.

情報の摂取とコミュニケーションの手段としてブログとポッドキャスト、ウィキペディアとツイッターに慣れること、そして読み書きにはキーボードでのタイピングそしてスペルチェッカーの使い方も教えるとのことです。ここではその是非については論じませんが、パラダイムシフトを感じざるを得ません。

実はTwitterに関しては過去にいくつかアカウントをつくってちょこっとやったのですがお蔵入りしてしまって、アカウント情報を思い出せない状況だったのですが、一つ生き残っているものをようやく発見しました。さすがに小学生には負けていられませんので、これから真面目に(?)使おうと思います。右側に張っておきましたので宜しければフォローしてやってください。(ユーザー名はsekiyukiです)それから、これはフォローすべしとか、自分もやっているという方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

最後にTwitterをやっている人、懐疑的な人の話が面白い動画を張っておきますね。


では取り留めないですが今日はこの辺で。

シリコンバレーの失業率

どうも。ご無沙汰しております。

連日景気の悪いニュースばかりですが、街に出ると、不思議なことにまだまだ酷さが感じられないという状況が続いています。確かにオフィススペースに空きが目立ったり、小売店でセールが多かったりというのはありますが、人出は相変わらずで、いいお値段のレストランも盛況なところが多いです。

なのでサンフランシスコやシリコンバレーは結構大丈夫かもという話もあったのですが、やはりそうでもなさそうです。

先週末のデータによると、2月の失業率は全米で8.1% (1983年以来最高値)と出ましたが、実はカリフォルニア州、及びシリコンバレーではもっと悪い状況のようです。まだ2月分がでていないようですが、1月の時点でカリフォルニア州全体で10.1%、シリコンバレーでは9.3%だったそうで、2月分は更に悪化していると予想されます。

サンフランシスコ(マリンとサンマテオを含む)はまだ良いほうで7.5%とのことなので、私が見ている街の風景にはタイムラグがあるということかも知れませんね。先日ワイン卸の人から聞いた話では確かにレストラン向けのワインセールスがかなり厳しくなってきたということだったので、じわじわやってくるのかもしれません。但しこの街はそんなに大きな企業がなく、個人事業の人も非常に多いので、仕事は休眠状態に陥っているけれども失業にはカウントされていないことも多いのではと思うのですが、どうなんでしょうか…。

さて、今後まだまだ悪化しそうですが、底はどの辺なんでしょうかね。暫らくは旅に出るか、次のネタを仕込むか、お互い助け合うかで切り抜けるしかないのかもしれません。今日もまた一つ、知り合いのところで求人があるのでcommunity欄に載せておきますね。Digital ArtFormsという、かなり前からWii真っ青(?)のすごいものを作っているベンチャーで、私はかなりファンです。以下、製品の紹介動画も貼っておきますので、興味のある方は私までご連絡下さい。

ではまた。