tech venture business » Page 'ブログ、始めました。'

ブログ、始めました。

いよいよ。書いてみることにします。ブログ。
長いこと気にはなっていたのですが、斜に構える性質のせいもあり、ついつい。
それでも、昨今のCitizen Journalismや様々なWeb2.0的な動きに象徴されるような、全員参加型のダイナミズムは決して無視できるものではないな、ということを肌で感じるレベルになってきたので、勉強、趣味、仕事の一環として、やってみるかとようやく重い腰を上げることにしました。

そうと決めたらちょっと張り切ってしまいまして…ウェブサイトすら作ったこともなかったのに、自己ドメイン・サーバー型のオープンソースブログツールでしかも日本語版は開発途上のもの、という極端な方向に走ってしまいました。インターネット上で得た情報のみをベースにちょこっとコードをいじったりして、なんとか独自のサイトデザインが立ち上がりました。手間隙はいろいろ掛かっていますが、これも勉強かと。

とりあえず何とか始められる状況にはなったと思うので、今日から実際にポストを始めて、で、徐々にデザインの改善やその他の機能の取り込みにも挑戦していきたいと思ってます。なんせ初心者なもので、その過程でいろいろ間違えたり上手くいかないことがあるかとは思いますが、ぜひ暖かく見守って下さい。特に WordPress関係者の方々、フォーラム等で今後いろいろとお世話なるかと思いますので、よろしくお願いします。

そんな訳で、始まりです。自己満足に終始せず、誰かの何かの役に立ち、それが何らかの形で帰ってくるというような循環のきっかけになることを願って。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>