tech venture business » Page 'ベンチャーはラーメンで節約すべし?'

ベンチャーはラーメンで節約すべし?

どうも。また一週間の始まりです。今日は寒いし雨ざーざーなので軽くてちょっと暖かい話を。

これまでにベンチャーを起業すること、特にインターネット系の企業を立ち上げることがとても安くなってきている、そのためVCから投資を受けずにやっているベンチャーも増えており、VCのビジネスも変化しつつある、そしてこれは構造変化だと思う、という話を何度か書いてきました。その路線の話が最近更に多く語れるようになってきました。先週では、NYタイムズの記事やTechCrunchでのPaul Grahamのインキュベーター Y-Combinatorに関する記事などが例です。今までの繰り返しになるので各記事には言及しませんが、ご興味があればご参照を。

ベンチャーを起業して経営していく際に、このように自力或いは小額の投資を元に起業する場合は特に、コストをできる限り抑えることが重要です。まあ、当たり前ではあるのですが…。でも前回の90年代バブルの際には資金投入量も多く、正反対にかなり派手にパーティーやらオフィスアメニティーなどに散財されていたという経験もありますので、渦中にいるとそれほど自明ではないのかもしれません。で、気になったのはVentureBeatのこの記事(Founders should live on Ramen noodles, and $2,000 a month)です。Founders should live on Ramen noodles, and $2,000 a month

いえ、記事の内容自体がどうの、というわけではないのです。気になったのはラーメン。そういえばアメリカでこの手の起業家ケチ生活に言及する際には、かなりの確率で「ラーメン喰って生き延びろ」的な表現に出くわすのです。あんまりにも頻繁に聞くし、この記事ではご丁寧にまるちゃんのインスタントラーメンの写真つきということもあり、ついつい、なんでラーメンなんだろ?と気になってしまったわけです。

この場合のラーメンというのは写真にもあるとおり、昔からあるような何の変哲もないサッポロ一番とか日清カップスターとかです。アメリカには結構前から広まったらしく、$1くらいで買える確かに安い代物です。でもなぜこの例えがマックバーガーとかもっとアメリカ的なものではないのか?

数人に聞いたところ、その例えがインテリ層向け(最低限大学に行った人の意)だから、とのこと。別に彼らがマックバーガーを食べないわけでは無いのですが、「日本食」とか食べてしまうグローバルな感じが教養と比例するので、少なくとも表現としてはアピールがある、のだそうです。実際、アメリカの大学生はよくインスタントラーメンを食べているらしいです。なので学生時代のジリ貧に戻って生活せよ、くらいの意味で、その学生ジリ貧のシンボルがラーメンなのでしょう。その階級っぽい概念があるところがアメリカらしいと思いました。

日本だと何でしょうね。まあカップラーメン、コンビニ弁当、吉牛、とかですか。学生やら教養やらに関わらず、日本人全般に適応されるものなので、それも日本らしい。日米の更なる違いといえば、健康志向。日本だと「安くて栄養バランスが取れる」という発想がありますが、アメリカはこの辺が弱い。カロリーとか脂肪は気にしても栄養バランスに関する知識がなさすぎるのです。本気でインスタントラーメンばっかり食べ続けてたら病気になると思うのですが、もしかしたら日本食=健康とか思ってたりして…

どうでしょうね、将来スターになるかも知れない起業家達に向けて、ラーメンに代わる安くて健康なちゃんとした食べ物をケータリングするってのは。なんならストックオプションで払ってもらってもいいですし。意外に儲かったりして…  一緒に仕出しビジネスしたい方はご連絡を。

とまあ、ラーメンに気がいってしまい妄想気味です。サウスベイの方では結構まともなラーメンが食べられるそうで羨ましいのですが、サンフランシスコでは厳しいです。スーパーで買った生ラーメンを家で工夫して食べるほうがまだイケます。

今日はちょっと脱線してしまいました…そろそろ家に帰ってラーメン食べます。では。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>