tech venture business » Page 'ビジネス英語:議論への割り込み方'

ビジネス英語:議論への割り込み方

どうも。今日はちょっと趣向を変えて英語の話を。

あー、英語、悩ましいですね。私はアメリカに数年住んでおり、日本人が自分しかいない環境で働いておりますが、言語の点で自分の思い通りにならないというイライラを日々経験しています。言語能力やコミュニケーション能力には個人差もありますし、努力の度合いとか努力の方向性の正しさ等、が大きく影響するとは思いますが、何となく日常やっていける、というレベルになると敢えて勉強しなくなったり…しませんか?

私は暫らくすっかり努力を怠ってきたのを近頃反省しまして、今年は何とかスピーキングを向上する努力をしようと思って方策を検討しているところです。シャドウイングが良いらしいとの情報があったので試してみようと教材探しをしていたときに見つけたのがBusiness English Pod。表面的な内容ではなく、かなり現実的なビジネスシーンのポッドキャストが満載で中々良いです。

中でもこれは素晴らしい、と思ったのがこちら。会議等において人の言葉を遮って割り込んだり、自分の発言に割り込ませないようにするための表現練習です。そうした議論の場の経験がおありの方はご承知かと思いますが、これ、重要です。多くの日本人にとっては感情的なハードルがかなりあると思うのですが、そうも言ってはいられない。誰も話を振ってくれたりしないので、会議中黙ったままで終わらないためには、好き嫌いはひとまずおいて、とにかく割り込む必要があったりするわけです。世知辛くはありますけどね。

人の発言を聞くのに一生懸命で、聞きながら自分の発言を考えるという日本語でなら可能なことが中々難しいので、他の人より更に一歩出遅れてしまいがちなのですが、そういう時にでも、割り込みのお作法的な言葉を言えるようにしておくと、結構使えると思います。このサイトではこのような実践的な内容がかなりあるので、ぜひお試しあれ。

スピーキング向上に効果的な方法、自分にはこれが効いた、というのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

今日はこの辺で。ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>