tech venture business » Page 'シリコンバレーの失業率'

シリコンバレーの失業率

どうも。ご無沙汰しております。

連日景気の悪いニュースばかりですが、街に出ると、不思議なことにまだまだ酷さが感じられないという状況が続いています。確かにオフィススペースに空きが目立ったり、小売店でセールが多かったりというのはありますが、人出は相変わらずで、いいお値段のレストランも盛況なところが多いです。

なのでサンフランシスコやシリコンバレーは結構大丈夫かもという話もあったのですが、やはりそうでもなさそうです。

先週末のデータによると、2月の失業率は全米で8.1% (1983年以来最高値)と出ましたが、実はカリフォルニア州、及びシリコンバレーではもっと悪い状況のようです。まだ2月分がでていないようですが、1月の時点でカリフォルニア州全体で10.1%、シリコンバレーでは9.3%だったそうで、2月分は更に悪化していると予想されます。

サンフランシスコ(マリンとサンマテオを含む)はまだ良いほうで7.5%とのことなので、私が見ている街の風景にはタイムラグがあるということかも知れませんね。先日ワイン卸の人から聞いた話では確かにレストラン向けのワインセールスがかなり厳しくなってきたということだったので、じわじわやってくるのかもしれません。但しこの街はそんなに大きな企業がなく、個人事業の人も非常に多いので、仕事は休眠状態に陥っているけれども失業にはカウントされていないことも多いのではと思うのですが、どうなんでしょうか…。

さて、今後まだまだ悪化しそうですが、底はどの辺なんでしょうかね。暫らくは旅に出るか、次のネタを仕込むか、お互い助け合うかで切り抜けるしかないのかもしれません。今日もまた一つ、知り合いのところで求人があるのでcommunity欄に載せておきますね。Digital ArtFormsという、かなり前からWii真っ青(?)のすごいものを作っているベンチャーで、私はかなりファンです。以下、製品の紹介動画も貼っておきますので、興味のある方は私までご連絡下さい。

ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>