tech venture business » Archive of '1月, 2012'

Lean Startup基礎#3: MVPとは?

あっという間に一月も終わりですねー。今年の計画は着々と実行されてますか?(ってこれが難しいんですよねw)

暫くお待たせしましたが、今日はリーンスタートアップについての第3弾、MVP(minimum viable product)とは何かの詳細です。

リーンスタートアップという文脈ではなくとも、MVPという言葉だけ聞いたことがある方は多いかもしれません。最優秀選手賞みたいでキャッチーではあるのですが、プロトタイプやベータ版と同義に捉えられたり、と誤解が多い言葉でもありますので、きっちり基本を抑えて頂ければと思います。例もいくつか添えましたので分かりやすくなっていると期待してますが、ご質問があれば何なりと。

Lean Startup基礎#2: リーンスタートアップのコアのコンセプト

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。バタバタと仕事で忙しくついつい間があいてしまいました。

さて、前回お約束したとおり、リーンスタートアップシリーズの第2弾をスライドでお届けします。

リーンスタートアップのコアとなる考え方、言葉、プロセスなどの概要です。このスライド、またまたシリーズ自体のご意見頂けると嬉しいです。では!