tech venture business » Page '決断と後悔と'

決断と後悔と

どうも。依然として夏らしい気候が続いています。ここサンフランシスコでは、夏日が少ないために、こういう時にはここぞとばかり仕事を休んだり早めに切り上げて、ビーチに行っちゃったりカフェに飲みに行っちゃったりする人が多いんですよね。

それと関係があるかは微妙ですが、今日はひかれるネタにであわずじまい。なので、暫らく前に紹介した「Founders At Work」から起業家の言葉を軽く引用したいと思います。

PayPalのco-founderであるMax Levchinのインタビューから。「今思い返して、こうすれば良かったと思うことってある?」との質問に対してのコメント。

Levchin: No.

Livingston: You didn’t make any mistakes?

Levchin: There are all sorts of tactical decisions that we made here and there that played out to be wrong, but it’s not like I could have predicted it. It’s not one of these things that I’m now smarter and therefore I could have done it even better. I think, given the information available at the time, I would have likely chosen the same outcome………(略)

なんというか、潔いなーと。 これはPayPalが非常に上手くいって大金を手にしたから、とかいうレベルではなくて、その都度その都度で、得られる情報をもとにその時点で最良と思われる決断をしているのだから後悔はしない、というスタンスの人なんだなと感じます。

すばやい動きが要求され、リソースの面からも限られているベンチャーにおいては、完全を求めるのではなくその時点で納得した決断をして前に進むということが重要であることが多いですね。言うは易しではありますが。

短いですが、こんなとこで。
皆様、良い週末を。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>