tech venture business » Page 'リーンスタートアップの実践'

リーンスタートアップの実践

しばらく前にシリーズとして書いていたリーンスタートアップについてですが、そういえば最近ご無沙汰気味だったので今日はその件を。

本ブログ及びSlideshareでリーンスタートアップのすごく簡易なまとめをいくつか掲載しているんですが、お蔭様で多数の方々が閲覧して下さっているようです。特にMVPはなんと65,000弱の閲覧数。ほんまかいな。

まあ、いずれにせよ関心が高いようですので、今後またリーン関連には力をいれることにします。もうちょっと色々書くつもりでいたのが延び延びになってしまっていましたし。

さて、関心の高さにもかかわらず、日本での実践ケースをあまり目にすることがないという実情がありますが、今日は、数少ない例として、お友達のスタートアップTokyo Otaku Modeの話をシェアします。

Tokyo Otaku Modeは日本が誇るポップカルチャー(主にオタク文化)を世界に発信するスタートアップですが、創業当時は皆本業を抱えながらサイドで行ったプロジェクトであったにも関わらず、現在ではFacebookページで1400万弱の驚異的いいね数を誇るとっても人気のあるサービスへと加速成長中であります。

その成長の秘訣のひとつはリーンスタートアップの実践のようです。社内ではリーンスタートアップの書籍の要点をわかりやすい日本語でまとめて共有しているとのこと。詳細はブログ記事「リーン・スタートアップを実践して分かった5つのこと」で垣間見ることができます。記事ではリーンスタートアップとは何か、気をつけるべき点・重要な点は何かなどに触れていて、リーンスタートアップに関する日本語の文献としては非常に包括的でわかりやすいものだと思います。ぜひご参照あれ。

関心の高いMVPという概念は、何となく分かるようでいてでも実際に把握するのが難しいものだと思います。記事中にTokyo Otaku ModeがECサービスを始める際の例がありますので、以下抜粋します。

ちなみに、Tokyo Otaku Modeでは、日本のアニメグッズを海外に販売する海外ECを主力事業として進めていっていますが、最初は複数商品を購入できるショッピングカート機能と いう、ECでは当たり前の機能さえなかったのです。僕が考える海外ECの最低限の機能は、「商品が買える」「商品がお客さんに届く」こと。これ以上は 「リーン・スタートアップ」の概念からすると余計な機能です。「複数の商品がまとめて買える」機能はおろか、最初は「購入ページ」が1枚あるだけで、 「トップページ」も「商品の一覧ページ」もありませんでした。そもそもニュースメディアだったTokyo Otaku Modeのファンが海外ECというサービスを使ってくれるかどうかわからない状況では、「お客さんが海外ECサービスを使ってくれるかどうか」の検証がま ず先なのですね。

端的に言うとかなりのそもそも論を検証するのがMVPの役割です。MVPには様々な形がありますが、鍵は、検証すべきことは何かをきちんと一歩引いて考え、それを検証するのにもっとも近道となることを具現化することです。最小限機能のサイトかもしれないし、動画やパワーポイント、或いは人力とのコンボという場合もあります。これには常識やそれまでのやり方から一歩離れて考える必要があり、クリエイティビティが要求されます。このような他社の事例を見てみるのもアイディアの参考になるでしょう。

他にも有用な点がたくさんありますので、ぜひ上記ブログ記事読んでみてください。

では今日はこの辺で。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>