tech venture business » Page 'Grouponの教訓は音楽でどうぞ'

Grouponの教訓は音楽でどうぞ

かつて飛ぶ鳥を落とす勢いであったGroupon。そのFounder & CEOであったAndrew Masonはこの3月に悪業績の末退任となりましたが、先週なんとiTunesとSpotifyでアルバムをリリース。その名もHardly Workin’です。

「グルーポンでのビジネス経験を歌にした。何かしら教訓を学べるのではと思う。マネジャーや社員のデスクにでもおいてくれれば、生産性アップになると思うし、全社ミーティングで聞くのも良し。」とご本人。

これはジョーク/ネタなのか、本気の回想なのか、ビジネスモチベーション音楽のジャンルを作る気か?などなど様々な憶測が飛び交っています。

で、聴いてみました。いや、なんて言えばいいんでしょ。すごいですよ、いろんな意味で。音楽的には80年代風、時にカントリー風だったりややHip Hopなものもありますが、全体的には申し訳ないがイケてないです。元テクノロジー企業のCEOにしては歌はけっこう上手といえなくもないですが。実は彼、大学では音楽専攻だし、奥さんも確か歌手なんですよね。

例えば一曲目Look No Furtherの歌詞はこんな感じ。

If you’re seeking business wisdom
You don’t need no MBA
Look no further than the beauty
That surrounds us every day
In the creases of the leaves
Of a black tupelo tree
Vivid life experiences
Will give you what you need

Look no further
Than Mies Van Der Rohe
Or a painting by Monet
Look no further
Than an aria
By Liszt or Debussy
The birthing of great octopi
Or the films of Fellini
Business is the finest art
And I’m painting every day

I see you looking at my bookshelf
Eying “Catcher In The Rye”
Jack Welch didn’t need no “Tipping Point”
And friend neither do I
I was climbing Machu Picchu
I beheld that splendid view
An idea came for 100 million
Of shareholder value

ジョークだとしたら良くできてるし、ネタなんだか本気なんだかとかなり惑わせたJoaquin PhoenixのI’m still hereを彷彿とさせます。ビジネスの教訓という意味では、うーん、もっと深くあって欲しかったです。これでビジネスに対する考えや教訓、How-toを学ぶのはちと無理そう。やっぱりこういう話はパワポとかの方がメディアとしてはいいのかもですね。いや、でもアメリカにはクリスチャンロックというかなり確立した音楽のジャンルもあるので、試みとしてはアリなのかもしれませんが。シリコンバレー的には起業がいわば宗教みたいなところもありますしね。

まあ、何れにせよ、退任から数ヶ月でこういう形で現れる、というのはアメリカならではですな。

物は試しに聞いてみるのも。あれ、Spotifyって日本で使えるんでしたっけ?

では今日はこの辺で。

 

 

 

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>