tech venture business » Page '無料ランチの終焉?!'

無料ランチの終焉?!

ご存知の方も多いと思いますが、シリコンバレーのスタートアップシーンでは、この数年、会社がランチを無料で提供することがデフォルトになってきました。(会社によってはランチだけでなく、朝も夜も出すところもあります)

この文化の始まりはGoogleからですが、FacebookやTwitterなどの大きなところだけでなく、大小のスタートアップにもかなり広がりました。

この仕組みは、社員はハッピーだし、会社にとっては社員の外出による時間や生産性のロスを抑えることができたりと、win-winな状況だったわけです。

ところが、今、IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁、連邦税を司る、誰からも嫌われる役所です:-))が、この福利厚生に対して課税するかも、という話しが出て、物議をかもしてます。まあ、この仕組みによって、Googleなんかの大きな会社がかなり税金逃れしているとすると、それはそれで、まあ追うのもありよね、ということもあるかもしれません。

が、検討されているのは、従業員それぞれの所得税のようです。例えば従業員の年収が$70,000だとして、年間の会社提供ランチが$2,000相当だとしたら、課税対象年収は$72,000とせよ、ということのようです。こうなると、話しはかなり面倒なことになりますね。じゃあ、タダじゃないじゃん、とか、そのような課税を希望しない社員は会社提供ランチを拒否できるのか、とか。

まあすぐには決まらないと思いますが、これからどうなるんでしょうね。会社提供ランチは過去のことになるのでしょうか。個人的には、そこに手をつけなくても…という感じがしますが。スタートアップ周りがいろいろ新しいことをやってそれが広まると、後から役所がにおいをかいで追ってきて法改正しようとする、ってのは、まあ、いろんな方面でありますよね。なんか非生産的ですな。

では今日はこの辺で。

 

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>