tech venture business » Page 'シリコンバレーから頭脳流出?!'

シリコンバレーから頭脳流出?!

どうも。今日は外国人事情の話を。

最近出たKauffman Foundationのレポートによると、アメリカのスタートアップにおけるファウンダーの移民率が下がっているそうです。全米では微減なものの、シリコンバレーでの下げ率がかなりだとのこと。

The period of unprecedented expansion of immigrant-led entrepreneurship that characterized the 1980s and 1990s has come to a close. Today, the growth rate of immigrant-founded companies nationwide, at 24.3 percent, has plateaued. In the high-tech hub of Silicon Valley, the proportion of immigrant-founded companies has dropped from 52.4 percent during 1995–2005 to 43.9 percent during 2006–2012.

この辺の話題は、感情的になるアメリカ人の方々もたくさんいますし、政治的に色々な思惑があり難しいので、一つのレポートをそのまま鵜呑みにするのはよくないですが(このレポート主体はかなり外国人奨励派でビザ改正に力を入れていると思われます)、なかなか興味深い数値です。

もちろんビザの問題は大きいですが、例えば中国などイケイケの状況では、国に帰って起業したほうが色々といいことがあるという事情もあると思います。また、以前に比べて「移民」の理由に政治的なものが少なくなってきたということもあるのかと。そうなるとアメリカにこだわる必要がないですしね。

どこにどこ出身の人たちがどれだけいる、という話に興味のある方はレポートを読んで頂くとして、一つちょっと驚いた数値を。

 シリコンバレーのテック系企業における「移民ファウンダー」がどこから来たか、というものですが、インド・中国が1位2位なのは当然として、、、日本がなんと4位! 感覚的には日本人起業家そんなにいないんですが、、、そうなのかな?アンケートの回答率がよかったのかな~?どうなんでしょう。たくさん増えて欲しいですけどね。中国抜いてみましょうかw

 では今日はこの辺で。

 

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>