tech venture business » Page 'Q1ベンチャー投資統計:Greenはやはり熱いらしい'

Q1ベンチャー投資統計:Greenはやはり熱いらしい

どうも。前回に引き続き、さらっと統計を。数値ものはブログのエントリーにしておくと備忘録にもなって良いかと。

アメリカでの今年Q1のVC投資について。 Dow Jones VentureOneとErnst & Youngの統計によると、件数は584件(昨年同期比7件減)、投資総額は $6.96 billion (昨年同期比10%増)だったそうです。 その内、ここサンフランシスコベイエリアの内訳は189件、$2 billionとのこと。

セクターではIT投資は減少。(昨年同期比で件数では8%減、投資額では16%減) 一方で大きく伸びたのが代替エネルギーや環境関連技術、及びヘルスケアのセクターとのこと。

世のためになる医療やグリーンテクノロジーに投資が回っているのは良いことですね。どこの政府にも(特にアメリカには)成育を任せて置けない分野なので、ぜひ民間投資で底上げしたいものです。

社会的な関心が向いてきたというのもありますが、Web系ベンチャーが引き続き増えていること、そしてチープ革命で特にソフトウェア系のベンチャーの資金需要が少ないこともあり、VC側が多額の投資を必要としていて長期的なR&Dを必要としているような分野を求めているという事情もあるのだと思います。

グリーンテクノロジーは新しい分野で、しかも恐らくexit向きではないので、長期的に大きくなる企業を創り育てる方向で今後暫らくは投資が進みそうな感じです。かなり前からソーラーシステム等地球に優しい方向性を志向してきた日本から、この分野で活躍するベンチャーが生まれると良いなと思っています。この分野の方、今はこちらで起業する良いタイミングのようですよ、如何でしょう。

ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>