tech venture business » Page '【Keyword】ハスラー(Hustler)'

【Keyword】ハスラー(Hustler)

今日はシリコンバレー界隈で良く使われる言葉、Hustlerについてです。

恐らくみなさんこの言葉聞いたことがあると思いますが、ん?ビリヤードのあれでしょ?とか、あの雑誌だよねー、という感じで、シリコンバレーのスタートアップとどう関係があるのかよく分かりませんよね。ラップを良く聴く方は、更に、麻薬の売人を想像されているかもしれません。

この言葉文字通りHustle(ハッスル)から来ているわけですが、とにかく機転をきかせてがむしゃらに行動して結果をだす、というような意味です。ずるいことをしたりするため、詐欺師とかディーラーとかネガティブな意味合いで使われることが多くなりました。が、シリコンバレーで使われているのは、(多分本来の意味に近い)ポジティブなもの。特にビジネスサイドのことをがんばる人について使われます。

最近では初期のスタートアップにはHacker + Hustler (+Designer) が必要という意見も多いです。Co-founderの組み合わせは、そうあるべきともいわれます。(例えばWozとJobsとかですねw)

では実際どんなことをするのか。例えば、何のコネもない状況で、とにかくネットワーキングに精を出し、がんがん人に会って的確なメッセージングと熱意で自社製品を売り込み、記事にしてもらったりアドバイザーを見つけてきたり、などです。必ずしもセールスの人である必要もないし、かといってエンジニアではだめだというのではなく、どちらかというとモチベーションとか性質が重要です。ほんとに初期の段階ではCEOがハスラー役のことが圧倒的に多いですね。

そんなわけで、アメリカ一般では悪い意味に使われますが、シリコンバレーではかなりの褒め言葉です。

Hackerの定義含め、さらに深堀りして知りたい方は、ぜひこれらのスレッド見てみてください。

http://learntoduck.com/micah/hackers-hustlers/

http://news.ycombinator.com/item?id=4175179

では今日はこの辺で。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>