tech venture business » Page '「Founders At Work」'

「Founders At Work」

どうも。ここサンフランシスコでは、今日は寒くて雨ざーざーです。さっきは雹みたいな音もしていました。そんな日は、読書に限りますね。

というわけで(ちと強引ですが)、今読んでいる本の紹介を。 このブログでも何度か言及してきたY CombinatorのパートナーであるJessica Livingston著のFounders At Workです。とても面白いです。

これはベンチャーにとって大変重要な時期である初期の経験をインタビュー形式でまとめたものです。 インタビューの対象はAdobe、Apple、Blogger、Craigslist、Del.icio.us、Excite、Firefox、 Flickr、Groove Networks、Hotmail、Lotus、Lycos、PayPal、RIM、Six Apart、TiVo、等々の創業者や初期の社員という錚々たる顔ぶれで、新旧の主にテクノロジーベンチャーの内情を垣間見ることができます。

こういったインタビュー形式は生々しく、色々な読み方ができて、読み物としても勿論面白いのですが、その一つ一つの実経験からベンチャーを創業し経営するための様々な知恵を学ぶことができる極めて実用性の高いものだと思います。また、起業を夢見ている方々にとっても、実際どういう感じなんだろう、というのをリアルに感じられるのではないでしょうか。

かなりのパブリシティがあるので、日本語訳も近々できるのではないかと思いますが、とりあえず原著をリンクしておきますね。お薦めです。