tech venture business » Page 'マイクロファイナンスと資金調達'

マイクロファイナンスと資金調達

どうも。ご無沙汰してます。今月に入ってから職探しを始めたり、家の購入を検討したりでバタバタしてまして、情報収集+書くモードから遠ざかっておりました。4月に1つも書かないのはさすがに遺憾なので、今日はちょっと気になっていた資金調達関連の話について短く記しておきます。

この景気で企業の資金調達は本当に大変になったということは周知のことかと思いますが、マイクロファイナンス(ソーシャルレンディング、P2Pレンディング等様々な呼び方がありますが)の分野はまだまだ伸びているようです。アメリカ国内では規制の問題と絡んで足止め状態になっている点も否めないのですが、この分野に挑戦する新企業もまだ出てきており、傾向としては非常に面白いと思います。

かなり前のデータではあるのですが、このブログの記事によると、こうしたマイクロファイナンスに流れ込む資金量と、ベンチャーキャピタルに流れ込む資金量を比較すると、2010年にはマイクロファイナンスの市場の方が大きくなるかもという予測がでています。規制に引掛かっているため、この数値はかなり下方修正されると思うので2010年ということはないと思いますが、ベンチャーキャピタル投資のアセットクラス自体が疑問視されている昨今、興味深い比較ではあります。


このようなマイクロファイナンスの仕組みをローンだけでなく、ベンチャー企業投資のスキームとして活用できたら面白いと思うのですが、どうでしょうか。ローンと違って全部損する可能性ももちろんかなりあるわけですが、宝くじ的な感覚で小額を多くの人から集めるということも可能な気はします。そうなると多数の株主になってしまうので、その管理コストを下げる何らかの仕組みは必要かとは思いますが…。 何れにせよ、このマイクロファイナンスの分野、もう少し学んでみたいものです。

では今日はこの辺で。皆様ぜひ楽しいGWをお過ごしくださいませ。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>