tech venture business » Page '保身の空気と打破する気力'

保身の空気と打破する気力

どうも。景気の悪化でレイオフが増えている昨今ですが (レイオフはどこかで始まると、今ならやり易い、と便乗が増える気がしますね)、今日ぺラッとめくったFortuneの記事に「仕事をキープするための5ヶ条」というものがありました。

しがみつく感じ自体が何だか嫌なスタンスなのですが、まあ現実そうとも言っていられないので見てみると…

1. Be visible (見えるようにする=自分の業績を周りの人や上司、そのまた上司が認識するようにすること)

これは不況に限らず、アメリカの企業で働くには根底とされるもの、且つ多くの日本人が不得手とするものですね。それがこういう時期になると、もうアピール合戦になるので、当地の企業、特に大企業で働く日本人の方は要注意かもしれません。

2. Don’t be a maverick (型破りなことをしないように)

このmaverickという言葉、今年の選挙で散々流行りましたね。自分で考えて行動にうつすような積極性は通常推奨されるものの、不況時には自分のグループのコアとされるものに注力することが管理職の使命となるので、許可なしでプロジェクトを始めたりすると「身勝手なやつ!」と思われてしまい良くないという事のようです。嫌な感じですねー。これこそが実は不況時に素晴らしいベンチャーが生まれることの原動力だったりして…。

3. Manage yourself (指示待ちせず自分ですべきことをする)

レイオフの恐怖は自分の上司にも及んでいるので、指揮系統が上手く機能しないことも多くなります。そうなると自分で自分の身を守るためにも積極的に進んで仕事を引き受け、上記の1に繋げるべきということですね。

4. Network (人脈づくりに励むこと)

暗いご時世には引きこもりがちになりますが、こういう時ほど会社の外で人脈を広げるべきとのこと。週に2回は外の人と会う機会を持つこと、と記事にはありますが、どうでしょう、普通の企業勤務の人には高いハードルのような気もしますが、アメリカのサラリーマンはそんなに頑張ってるんでしょうか? 意識的にやる人と必要になってから慌てる人とで分かれるのかもしれませんね。

5. Don’t blow off the Christmas party (会社のホリデーパーティーには出席せよ)

どこの会社もコスト削減でパーティーがキャンセルになったりする中、規模は縮小されたとしてもまだパーティーが開かれる場合には、上司がかなり頑張って取り付けた可能性があり、それを欠席すると癇に障るかも、ということらしいです。 アメリカでもこういうしがらみってあるんだなー、と今更思いました。

どうでしょう。2以外は普段でも気を配ると良いと思うのですが、辞めさせられない為にこれらを敢えてするとなると、もう社内の嫌な空気が見えそうな感じですが、現地点でサバイブするには一時的に必要なことなのかもしれません。皆がこのように保守的に行動すればするほど、景気の回復が遅くなるということもあるでしょうが、致し方ないというものでしょうか。まあ会社のカルチャーによっては普段からこういうところもありますよね。

これらのことは必ずしも大企業の中だけで起こることではなく、程度の差こそあれ、ベンチャーでも皆がそわそわすることはありますので、管理側にいる方は要らない不安を取り除くべくコミュニケーションを図ることが必要だと思います。

このように自分の行く末を左右されるのが嫌だから、今こそ自分で起業するとか、仕事をしながら夜間休日に自分のアイディアにコツコツ取り組む、というのも大有りだと思いますが、どうでしょう。

では今日はこの辺で。

2 comments to “保身の空気と打破する気力”

  1. ああ、なるほど、ってかんじです。Don’t blow off the Christmas party っていうのは至言ですね。ちなみに、私の元勤務先はホリデイパーティー翌週月曜日にものすごく大きいレイオフをしましたが、そういう会社のイベントに積極的に行く人はレイオフにあいにくい気がします。会計事務所はoffice initiationといって、リクルートや新人歓迎会やオフィスの中のイベントを担当することがある程度求められるんですが、そういうとこに積極的な人がレイオフにあうのは見たことがないです。

    Be visibleっていうのはほんとにそうで、結局、がんばってても上司にコミュニケーションがうまくとれていないひとはレイオフになりやすいと思います。ばかばかしい、とも思うんですが、今回レイオフになった子は「タイムレポートや人事考課表の提出が遅い」ということを理由にあげられたそうです。唖然としましたが、上からは逆にスタッフに関してそのくらいしかビジブルじゃないんですよねー。

  2. Lat37n様

    無事に帰国されたようで何よりです。
    そうそう、人の関係が浅いからこそperceptionということが重要視されるんでしょうね。で、どの部分がプラスに評価されるかというと、アメリカでも日本でも、仕事ができるかよりも、好き(都合が良い意味も含めて)かどうかに落ち着いちゃうのかもしれません。
    アメリカの場合1ラウンド目のレイオフは周りから見ても「しょうがない」かなという人がある程度いたりしますけど、2ラウンド目以降なんかは、後輩の例のように、もう全然ロジカルじゃないことが多いですよね。殺伐としたもんです。
    こういう状況になると、人集めて蜂起したくなりますね。
    Lat37nさんの今回の帰国は色々な意味で非常に良い決断だったのではないでしょうか。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>