tech venture business » Page '起業のイロハを体系化するサイト'

起業のイロハを体系化するサイト

どうも。政治の話には一息ついて、ベンチャーの話に戻ります。

ベンチャーを起業し経営していくにあたっては、当然ながら学ぶことがたくさんあります。もちろんアイディアやその執行、経営一般については、一つの勝ちパターンがあるわけではなく、時間をかけて色々な経験から学び自分なりの方法を構築していくものだと思いますが、それとは別の次元で、まずは土俵に上がるためのイロハ的なものを学ぶ必要があります。

何しろ動きの早いベンチャーの世界ですから、じっくり座ってと言うよりかは走りながら、皆さん何とか仕組みを学んでいきます。テクノロジーベンチャーに関しては、書籍という形でまとまったものが少ないので、経験者やメンターに相談したり、セミナーに出たり、ブログ等のネット上の情報を活用したりしている人が多いかと思います。

このブログでもそうした有用な情報があればシェアさせて頂いてますが、もっと体系化された情報があれば効率的に学ぶことが出来そうですよね。以前Venture Hacksというサイトにふれましたが、今日はもう一つ、最近立ち上がったLearnVCを紹介します。

このサイトでは、新米起業家、ある程度経験のある起業家、そして投資家や学生などに対して、ビジネスプランや立ち上げについての情報、或いは資金調達に関する情報について解りやすく具体例を用いてまとめることを目指しているようです。

まだコンテンツは開発途上ではUIも解りやすいとは言えませんが、オリジナルのコンテンツに加え、あるトピックについて書かれた良質な他のブログリンクをきちんと集めているので、あちこち探さずに効率的に学習ができそうな感じです。特に面白いのが、例えばバリュエーションの話等で、色々と仮の数字を入れてシュミレーションできるテーブルとそれに連動したグラフがあり、解り辛い数字の話も視覚化して理解できるようになっているところです。

ブログ名から分かるように、VC周りの話が主なトピックなので、起業家だけでなく、VC業界について学びたい方々にも良い材料となりそうです。興味のある方はぜひご参照下さい。

こういう現場的且つ良質な情報に無料でアクセスできるようになって行くという世の中は凄いものですね。たくさんの良い面がある一方で、お金をチャージすることのハードルが上がって、ある意味首切り競争になってしまっている気もしなくもないですが。

まあその点はまたの機会に。では今日はこの辺で。

2 comments to “起業のイロハを体系化するサイト”

  1. 私の名前はジェフで、私はLearnVCからです。どうもありがとうございます。

    私はtechventurebusiness.comからのリンクに感謝します。

  2. ご本人自ら、どうも。こちらこそ今後の展開楽しみにしています。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>