tech venture business » Page '「How VC works」'

「How VC works」

どうも。 先週は雨でもう冬がやってくるのかと思っていましたが、今日のサンフランシスコはとても暖かく良い気候でした。良い一週間の始まりだと良いのですが。

さて、ベンチャーを取り巻くビジネスの代表格としてVCに関して記述することが多いのですが、読んで下さっている方々の知識・興味の範囲が様々なため、且つ私自身がVCではないので、VCがどのように機能するかというそもそもの部分の説明を端折ってきました。

ところが週末に「VCのビジネスの基礎に関して分かりやすく纏まったものはないか」という質問を読者の方に頂きましたので、一つご紹介したいと思います。

Harvard Business Reviewの記事で、わずか9ページの短いものです。1998年とこれまた古いのですが、一冊本を読む時間がない方にとっては、基本をおさえるのに適するものだと思います。 日本語版があるのか確認できなかったで、以下にamazon.comのリンクだけを張っておきます。ここでダウンロードすることができます。