tech venture business » Page 'エグジットが危ない!'

エグジットが危ない!

どうも。あっという間に下半期突入ですね。

そんな節目のニュースで大きかったのが、昨日閉じた第2四半期において、VCマネーの入ったベンチャー企業のIPOが一件も無かったというものです。この記事によると、そんなことは30年ぶりらしく、業界団体のNVCAは、これは警告であり危機的状況だという強い表現をしています。

彼らのサーベイによると、IPOが枯渇していることの要因として以下が順に挙げられているそうです。

1. Skittish investors
2. Credit crunch
3. SOX

で、このような状況は投資家にも起業家にとっても良くないので、これから民衆・政府に対して働きかけをしていくと息巻いています。業界団体なのでこういうスタンスは当然かもしれませんが、どうなんでしょう、そんなに危機的でベンチャー企業のIPOが「不当に」妨げられている部分があるのでしょうか。

今は株式市場の状況が非常に悪いですから、IPOする準備をしていてもタイミングを先延ばしにするということは致し方ないので、たまたま今回が0であっただけかもしれません。(実際そのような企業は現在22社あるそうです) そして、SOXに関しては基準の問題で検討の余地があるかもしれませんが、その事自体がIPOを妨げているというのは、おかしい議論のような気がします。(エグジットしたい投資家の気持ちは分からなくは無いですが、公募するわけですから…)

で、実はもっと深刻だと思うのは、ではM&Aが増えているかというとその逆で、M&Aの件数は昨年同期比で42%減少していることです。景気が悪くなり先行きが不透明なことから、大企業が出費を控えているというのが一番の要因ですが、要はIPOだけでなくエグジットそのものが厳しい状況にあるということです。

でもこればかりは景気の影響で仕方が無いところもあるので、ベンチャーの側では、常に選択肢を見ながら、キャッシュをしっかり持っておくしかないですね。M&Aのサービスをしている私としても、何とか食いっぱぐれないようにしないと…

とまあ、こんな暗いデータではあるのですが、実は考慮に入っていないことも幾つかあります。

一つは、これはVCマネーの入ったベンチャーについての数字なので、最近の「必要資金の少なさ」傾向に沿って、エンジェル投資或いは自己資金だけである程度成長するか、またはかなりの早期に買収されたベンチャーは結構あるかもしれないということ。

二つ目は、Q2において被買収企業の平均「年齢」は6.9年だったのですが、ということはバブルがはじけてから回復するまでに創業された企業も多いわけです。例えば2001年に投資をうけたベンチャー数はかなり少ないですから、そもそも母集団として的確なベンチャー企業数が少ないという可能性もあります。

これだけの「年齢」だと、VCの側からすればかなりのエグジット圧力がかかるので、この景気状況はかなり歯がゆいところですね。 個人の資産形成のためにも、起業家精神保護のためにも、ぜひぜひ、市場が回復することを祈りましょう。

では、今日はこの辺で。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>