tech venture business » Page 'アメリカ起業・進出の虎の巻'

アメリカ起業・進出の虎の巻

どうも。今日はちょっと急ぎなので、役立ちそうな資料の紹介をさくっと。

アメリカで起業或いはアメリカに進出しようと考えているベンチャーの方々にとっては、事務的な事柄でもわからないことが結構ありますよね。色々な書籍がでているのかもしれませんが、日本との違いが端的に説明されていて、且つ日本語で読めるというものになると、情報も限られているかもしれません。

先日ふとJETROのサイトを見ていたら、かなり有用そうな資料が提供されていることに気づきました。こちらのサイトでは以下の資料がダウンロードできます。

– カリフォルニア州における会社設立時の税務会計マニュアル
– 米国における人材採用、人事管理ガイドブック
– 米国における資金、資金調達方法ガイドブック
– カリフォルニア州における会社開設、維持、閉鎖ガイドブック
– 駐在員のビザ取得ガイドブック
– 米国事業開設、事業計画書の作成方法ガイドブック

まだ個別に精査していないのですが、パッと見では重宝しそうな感じです。アメリカでの法改正等も迅速に織り込んでいるようで、今のバージョンは今年 3月のものです。取り合えず概要を把握して、必要に応じて英語の文献を参照するとか専門家に相談するという用途に使えそうですね。

ぜひ参考にしてみて下さい。

それでは皆様、良い週末を。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>