tech venture business » Page '自分の築いた会社を離れる日'

自分の築いた会社を離れる日

どうも。現在ラスベガスで行われているCESに注目されている方も多いかと思います。例年基調講演を行っているビル・ゲイツですが、今年夏に引退するため、ここでのスピーチはこれが最後。全体的には、感情的ではなく、あっさりしたもので、逆にすごさを再認識しました。

その中でギャグとして挿入された「ビル・ゲイツ、マイクロソフト退社の日」というビデオが、また、かなり面白かったので、貼り付けます。一昔前のギーク、というかDorkをここまで演じられる(?)彼は、実はすごくCoolな人なのではないかと認識を改めたくなりました。これだけ各界の著名人をパロディビデオに出演させられることには「ボス」ぶりが垣間見えますが、それでも「すごくアグレッシブで悪人」と従来言われてきた印象とはまったく異なりますよね。これが地なのかもしれませんし、もし慈善活動家への脱皮のためのブランディングだとしたら、それはそれでバッチリのような。

とにかく、これだけの一時代を築いた起業家が一線から退く、というのは興味深い出来事です。実際にどのような気持ちなのかは想像し得ませんが、こういうギャグをやってくれる飄々としたスタイルには格別の敬意を表したいと思います。

お楽しみ頂けました?

短いですが、今日はこの辺で。ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>