tech venture business » Page 'アイディアを試してみることの価値'

アイディアを試してみることの価値

週日はなるべく毎日ブログを書こうと思っているのですが、昨日は停電で阻まれました。サンフランシスコでは2日続けて季節外れの雨が降っていて、どうやら私の住んでいる通りの電線がショートしたらしいのです。家に帰って停電しているのがわかってまず思ったのが、「あれまあ、PCが使えないなー」でした。それを携帯で友達に伝えたら「中毒だね」とあっさり。残念ながらすっかりPCと携帯ジャンキーになってしまっているようです。皆さんはどうですか?そういえば結構前に電磁波から身を守るグッズがありましたが、今でもあるんでしょうか。

さて、最近は立て続けにイベントに出かけておりますが、昨日はNew Tech Meetupというものに参加してきました。これは毎月最初の水曜日の夜にCNET本社に集まって、数社のベンチャーが5分の枠をもらってどんなことをやっているかプレゼンをしQ&Aをするというのが中心のショーケース的なものです。但し、テクノロジー好きの有志グループでやっているため、プレッシャーが少なく、こじんまりとして、和やかな雰囲気のものでした。その他には” Soapbox”と題して参加者のうち希望者にそれぞれ60秒の枠を与えて、自分の会社やブログを紹介したり、投資を募ったり、リクルーティングのアナウンスをしてもらうコーナーもありました。シリコンバレーでのこの種のイベントに比べ、サンフランシスコでのものはどうもWeb2.0などのコンシューマーインターネット系に偏ってしまいがちではあるのですが、それでも色々な人に会いアイディアを聞く良い機会でした。これから毎月参加するつもりです。

立ち上げて間もないベンチャーや起業を考えてアイディアを膨らませている人にとって、こういうイベントは有用だと思います。プレゼンをするのも勿論ですが、こういうオープンで対象オーディエンスがコンパクトに集まっている場で、自分のアイディアを数人に話して反応を試してみたり、チームに加えるエンジニアを探したり、事業を運営するなかで分からない事や悩みを打ち明けて助けになる人に出会ったり紹介してもらえたり、とかなりの利点があります。ましてや無料或いは少額の費用なので利用しないともったいないくらいです。

中でも、このアイディアを試すという事、とても重要です。自分がこれは!と思ったアイディアは世の中に照らしてみないと、思い込みだけが先行して間違った方向に収束してしまったりします。自分が良いと思ってもそれが他の人にも受け入れられなければビジネスになりませんし、そのアイディアは自分が気づかなかっただけで他の人が既にビジネスにしているかもしれませんよね。この世の中、自分一人で色々な範囲の物事をよく把握し理解しているっていうのは不可能に近くなってきていますから。

人に話してその結果によってGo/No Goの判断をするように勧めているわけではありません。それをビジネスにまでしようとまで本気に思う程のひらめきがあった場合、大概はそこには何か重要なものがあるものです。ただその重要なコアの部分が曖昧なことが多いのです。多くの初めて会う人達に自分のアイディアを説明していると、どのように説明すれば伝わるかというのが分かってきますし、様々な観点からのフィードバックを受ける事で、自分の考えのつめの甘さが明らかになります。試すことで最初のもやもやしたアイディアのうちコアの部分が研ぎすまれていくのです。コアの部分が分かれば、それをロックしてマーケットの状況に応じて臨機応変にできる余地をくっつけて、まともなビジネスプランにすることができます。

特にテクノロジー系のベンチャーの場合気をつけるべきなのは、技術のスバラシさに集中してしまって、「で、誰が必要とするの?」とか「で、△△とどこが違うわけ?」とか「良さそうだけど、その程度の差で既存の大手企業の製品から顧客がわざわざ乗り換えるかな?」等のマーケットの視点を欠いていたり上手く説明できていなかったりすることが結構あることです。こういう機会でビジネス側から来ている人達を相手にしてみると良いですよ。またVCや顧客になる可能性があるような人々に話す前の予行演習にもなりますね。もしプロトタイプとかで見せられるものがあったら持参していくと更に良いと思います。

こんな素晴らしいアイディアを他の人に知られたら困る、とアイディアをシェアするのを警戒している人もいますが、コアが研ぎ澄まされていない状態では意味のあるものになっているとは言いがたいですし、ちょっと聞いたからといってそう簡単に追いつけるものでもないので、必要以上に警戒する必要は無いと思います。IPに関わる部分や重要な設計の細かい部分など守るべきものだけ守っておけば良いのではないでしょうか。

では、この段階を経て自分が納得できるものにアイディアを固めることができ、且つ人に分かるように説明できたとして、それでもなお「そんなの上手くいくわけない」と言われた場合どうするか。
Follow your heartってとこですかね。それでも信じているなら、やってみるといいと思います。多くの成功したアイディアは最初の頃は散々に言われていたものですしね。そこから先は思い込める力と何があっても先に進む力が大切です。

ご興味のある方はぜひ、次回の会合でお会いしましょう。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>