tech venture business » Page '明るいバブルは良いのかも'

明るいバブルは良いのかも

どうも。12月になるとやはり、今年一年を振り返る的なものが増えるのですが、その中でも最近面白かったのがこのビデオです。

タイトルはHere Comes Another Bubble!(またバブルがやってきた)で、90年代を彷彿させる昨今の雰囲気を皮肉ったものなのでが、特にWebまわりの流行り物がテンポ良く展開するので、今年を総括する意味でためになったりもします。Billy JoelのWe didn’t start the fireの替え歌をしているところも結構にくい。

昨年このブログを書き始めた頃には既に、Web2.0はバブルだということが言われていましたが、実はそれから結構長いこと引っ張ってますよね。結局バブルだとは思うのですが、90年代のそれに比して規模がかなり小さく、例えはじけたとしても一般個人への影響は殆どないような気が最近はしています。 VC業界や私達などのようにexitに関わる業界にはちょっとした構造変化があるとは思うのですが、サブプライムなんかと比べれば全然たいした話ではないはずです。

ひょっとすると、実質的ではなく気分的には常にバブル気味のほうが良いのかもしれません。その華やかで「自分も参加しなくては」と思わせる状況下では、各地から多くの人々が我も我もと押し寄せてきますし、毎日数多くのベンチャーが起業され、その中からは良いものが出てくる可能性も高くなるかもしれません。また起業家やベンチャー企業を囲む様々なビジネスも生まれたり繁栄したりするわけで、波及効果も色々とあるわけです。(Web2.0で一番儲かっているのはカンファレンス主催社だという説もあります)まぁ、流れにはのってしまえ、失敗しても次がある、というこうしたポップな楽観主義はシリコンバレーの底力の一つかもしれません。

このビデオ、良くみると結構芸は細かいです。一億円でも小さな家だったり、良いエリアの素敵なお家が欲しければ夫婦其々が一発当てなければ、というのはこの近辺では残念ながら強ち嘘ではありません。全体を通して現実にすれすれに近いジョークだからこそ面白みがあるのでしょうね。

ちなみに、「エンジニアはピザとビールがあれば働く」というのはあらゆる所で言われることなのですが、どうしてなんでしょうね、これ。かなり前にラーメンのことを書きましたが、これも私の中では謎です。確かにどのイベントに行ってもスポンサーが出すのは取り合えず、ビールとピザ。エンジニア職はかなり外国人比率が高いであろうのに、なんともアメリカンカジュアルな組み合わせ。食べるのに時間がかからないし、ながら食いもできるからなんでしょうか? 誰か教えて下さい。

そんなわけで、今日はこの辺で。

補足:このビデオ著作権関係でいざこざがあって暫らく見られないようになっていたのですが、新バージョンが出ているので遅ればせながら、差し替えました。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>