tech venture business » Page 'Lunch 2.0'

Lunch 2.0

どうも。はぁ、忙しい一週間でした。ビールがおいしい金曜の夜です。

今週はこのブログ経由やその他諸々経由で、初めての方々とお会いすることが多く 、ちょっと詰めすぎた感もあるのですが、刺激になりました。お時間頂いた方々、ありがとうございました。

交流会、情報交換、ビジネスランチ、ネットワーキング、形態・呼び方は何でもいいですが、 色々な方々とお会いするのは楽しいですね。ある時の人との出会いが面白い方向に展開することもありますしね。そこで、シリコンバレーで脈々と活動しているらしい、Lunch2.0というものを紹介したいと思います。

私はつい最近まで知らなかったのですが、「シリコンバレーのあらゆる企業を訪ねて他のギークとランチする」ということを目的としたゲリラ的なネットワーキング活動のようです。最初は複数の友人と訪ねてみたい企業のカフェテリアに忍び込んだり、その企業で働く友達に招待してもらったりという、フリーランチの王道みたいなことをして、そのことを写真やビデオ付きでブログに書いていたそうです。

それが次第にネット上のクチコミで広まって、そのブログで飛び入りを表明して参加してくる人が増えてきました。そこで企業側もシリコンバレーのトップタレントに出会うチャンス!とその機会を捉え、自らランチイベントをホストするようになり、その場でTシャツ等のギミックを贈ったり、自社の製品を紹介してフィードバックを得たり、履歴書を収集したりということをしているとのこと。ちなみに次回は携帯広告のAdMobでランチだそうです。

他の会社がどんな感じかを見るのも楽しいですし、何よりもギークがギークに出会い刺激を受ける格好のチャンスのようです。現在はLAやシアトルなど近郊の都市にも広がっているみたいですし、このアイディアを取り入れてフランチャイズ的にやっている他の国もあるようです。

これは面白そうですね。参加するのに条件があるのか分かりませんが、非ギークでもOKなら乱入してみたいものです。参加したことある方いらっしゃいましたら、感想お聞かせ下さい。

短いですが、今日はこの辺で。明日はレッドソックス戦。知り合いから贈られてきたDice-K Tシャツを着て応援です。ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>