tech venture business » Page 'VCの数が5年で半減!'

VCの数が5年で半減!

どうも。最近忙しい日が続いております。なので今日はさくっと、業界再編の話を。

アメリカのVC業界団体であるNVCAによると、アメリカにおけるVCの総数は2001年に946社でピークに達し、2006年には798社と15%減少したそうです。確かに当地ではVC業が発達していますが、そんなに大数だとは知りませんでした。

しかしながら、この数字はどうやら実情を正しく示していないようです。OVP Venture Partnersの分析によると、実際の淘汰はもっと厳しくて、この5年間でVCの数は半減したとのこと。

NVCAの数字にはいわば名目上存在しているものも含まれており、実は、新たなファンドが得られずメンバーの大半が去り、既存のポートフォリオを期末まで管理しているだけというような企業を除けば、2006年にアクティブなVCは587社になるというのです。(OVPは2001年のピークは1156 社としています)

業界再編は時に必要不可欠ですが、5年で半減っていうのもすごいですね。この規模からすると、恐らくバブル時に猫も杓子も的に増えすぎてしまったんでしょうね。再編が進むと全体の質は良くなるはずで、NVCAによると投資のリターンは過去5年は2.7%、過去3年は9.6%、直近の12ヶ月では 18.1%と改善しているということです。

ところが、このリターンについても懐疑的な意見もあるようで、PEHubでは次のように言っています。

As I reported a few months back, the average VC fund raised between 2001 and Q1 2007 have a median IRR of -2.6 percent. And it’s even worse for funds raised since 2003, where it comes in at -5.7%, with the upper quartile benchmark at -0.2 percent. In other words, more than 75% of VC funds raised since 2003 are underwater.

2003年以降のファンドではマイナスだと結論付けるには時期尚早な気もしますが、どうなんでしょう。

VCの数が半減したとはいえ、ベンチャー投資に流れ込む額が減ったわけではないようで、2000年にはファンドの規模は平均$100Mだったのが、 2006年には$200Mと倍になっているようです。それでも、このブログでも何度か触れていますが、現在のように資金需要が少なく一件ごとの投資額が少ないような流れが構造的な変化であるならば、今後も更に淘汰はありそうですね。より資金を必要とする業界・業種に投資できたり、様々なステージに投資できたり、質の良い小額のディールを数多く築くことができたり、タームを工夫する等、フレキシブルに対応できるVCのみが成功していくのかもしれません。

1社ごとのファンド規模が増えても、そのファンドをフルに活用して全体で大きなリターンを上げることが出来なければ、ベンチャー投資自体に流れ込む資金が萎んでしまうので、起業家のためにも頑張って欲しいものです。私もM&Aを通じてVCにリターンを出す側ですので、他人事ではありませんが。

今日はこんなとこで。ではまた。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>