tech venture business » Page 'Amazonの起業支援プロジェクト'

Amazonの起業支援プロジェクト

どうも。昨年11月にAmazonがユーティリティーコンピューティングに乗り出すのでテクノロジー起業家は恩恵を受けそう、という内容のエントリーを書きましたが、今日はそのフォローアップです。

今日のGigaOmによると、現在Amazon Web Services (AWS)は “over 265,000 developers, more than 5 billion objects, and up to 25,000 requests per second”という規模にまで成長したそうです。本格的にサービスを開始してから半年位ですから、かなりのスピードですね。そして、このサービスは特にネット系の起業にパラダイムシフトと言ってよい程の変化を及ぼしているようです。

Amazonは昨日はスタンフォード、今日はサンフランシスコでThe Start-Up Projectという半日のイベントを開催していて、ネット起業家にAWSのプロモーションをしています。これがただの宣伝活動ではなくて、AWSを実際に使って成功しているベンチャー企業がケーススタディのプレゼンをしたり、ベンチャー起業に関するアドバイスをしたり、Kleiner Perkins Caufield & ByersやBay Partners等の一流VCも参加したネットワーキングパーティにもなっていて、一大起業サポート的なイベントになっている模様です。しかも昨日は Jeff BezosとKPCBのJohn Doerrもサプライズで登場したという盛り上がり具合。(今後ニューヨーク、ボストンでも開催予定です)

以下、出席者コメントを引用します。

“We’re now at a point that business plans really don’t matter,” said VC Randy Komisar of Kleiner Perkins Caufield & Byers. “It’s an iterative process of quickly getting your ideas into the hands of others.”…“Before — there was a black art,” he said. “We don’t need gurus, we have a market.”

このようなサービスがあることで本当に安くサービスを立ち上げることができるようになったので、ビジネスプランを専門家が熟考して上手くいくかを予見するのではなく、とりあえず創って世に送り出して、市場の評価を得られるようになった、ということですね。初期の生活等を支えるお金があれば、資金集めの道を踏まずにやれちゃうわけです。

“This next wave is not about making it cheaper, it’s about making it so you only pay when you have success,” said Jon Boutelle, CTO of startup SlideShare, an AWS customer since inception.

これからは如何に安くサービスを立ち上げるかということではなくて、まずは立ち上げることに注力して出世払いするような形になると考える人も。 チープ革命の更に先というところでしょうか。

AWSのサービスを活用して、LAMPで、ということであればホントに安く立ち上げて様子見ができますよね。すごい時代になったものです。ケースとしてはやはりその辺の話、AWSのお陰で今では大ヒットしたFacebook向けのアプリが自社のリソースをそんなに使わずにできたかとか、お陰で約 $700kも節約できた等があったようです。

熱いですねー。最近は決済などの機能も加えているようですが、熱狂的なファンは今後も更なる機能増加を期待していくことでしょう。Web1.0のリテールと見誤ってはいけませんね。このサービス、Amazonにとっては結構赤字だと思いますし、こんなショーマン的なイベントを繰り広げるなんて、ネット世界のプラットフォームをおさえるようなかなりの考えが背後にありそうですよね。(「年取ったし若い起業家を育成するか」、というノリではないと思うんですよね…)

競争のルール自体を変え得る力、というのはすごいものです。本当に感心してしまいます。

皆さんの中でもAWS使っている方、いらっしゃいますか?ぜひコメント寄せて下さい。

今日はさくっとこの辺で。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>