tech venture business » Page 'VoIP 2.0? Callback 2.0?'

VoIP 2.0? Callback 2.0?

国際電話をよくかけるので、その料金を安くする仕組みはいろいろと気になります。

昔に比べたら本当にお手頃になりましたよね。インターネットを利用した電話が広まるようになって、通常の電話会社もこぞって例えば日米間では一分百数十円から十数円、更には数円へとケタが変わりました。電話の相手もPCを使っている場合はSkype等でけっこう音質も良くしかも無料で何時間でもお話できるようになりました。海外在住者にとっては嬉しい限りです。

それでも、これらの方法だと、安い国際電話に契約している電話がある自宅からかけなくてはならなかったり、お互いPCの前にいる時間を事前に調整する必要があったりと、制約があります。普段の生活にすっかり密着し一日中持ち歩いている携帯電話で、請求書を気にせず道端でふとした時に、海外の友人や家族に電話ができたらどんなに良い事か…!

それを可能にしてくれるかもしれないサービスが最近チラホラ登場しています。例えばjajah、Rebtel、Grandcentralなどがそうです。

Rebtelはスウェーデンのスタートアップで、最近著名なVCであるBenchmark CapitalやSkypeのVCであるIndex Venturesから$20Mの投資を受けた事で話題になっています。ちょっとびっくりする金額ですね。

Rebtelの仕組みを簡単に言うと、コールバックを使って国際電話料金を市内通話料金にする、というものです。外国にいるAさんがBさんに電話をかけるとAさん用にRebtelから(Bさんにとって市内通話圏内であるような)電話番号が割り当てられます。そこでお互い電話を切って、Bさんがその表示されたAさんの番号に電話をかけ直す、というわけです。その為、二人はあたかも同市内で電話をかけているようになるのです。

なんだかインターネット電話が出る前の90年代の格安国際電話みたいですよね?

そのかけ直しのプロセスが面倒だとか、かけ直すまで素早くしないと課金されて意味が無いので結局お互いが電話を出来る状態になくてはいけない制約がある、とか悲観的な見方も確かにあります。ですが、最初の部分を電話でなくSMSでもできるようになっているみたいですし、慣れればそんなに煩雑でもないんじゃないかな、というのが私の感想です。これがかなりお得であれば、移民や新し物好きから広まっても不思議じゃないと思います。

国によっては規制されてしまう可能性もあり不透明な要素はありますが、最悪これらの会社が軌道にのれないとしても(上手くいくことを願ってますが)、携帯電話での国際通話料金の下方修正のきっかけになるのではないかと期待しています。

”0からの発明”とか”革新的な技術”というタイプのものではありませんが、個人の生活やコミュニケーションが政府や規制に縛られる事なく、自由により良く行えるようになるような、こういった技術改善は大歓迎ですね。

ぜひお試しあれ。

Leave a comment

XHTML - You can use:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>